生活同線にこだわった 平屋

茶とベージュの二色に塗装された平屋。玄関ポーチの階段はコンクリート仕上げで、階段が宙に浮いたようなデザインになっているところがポイント。

玄関に入ると、下駄箱、スリッパニッチがある。右に行くとリビング、洗面所、お風呂等があり、左に行くとトイレ、寝室、子ども部屋等がある。真ん中には、ファミリークローゼットがあり、回遊できる間取りになっている。

リビングは18畳。リビングの大きい窓と、続きに和室(6畳)があるので、とても広く感じる。

キッチンはリクシル。背面収納もたっぷりなので、パントリーがなくても収納に困らない。キッチンは下がり天井になっていて、床と同じ木が貼られているのでリビングに色の統一感がある。

キッチンの造作壁には、ニッチが造ってあり、ダイニングテーブルを置いた時に、ニッチのスペースにBOXティッシュや除菌シートなどを収納できるように考えられている。

リビングの窓を開けると、ウッドデッキに出れるようになっている。

リビングの奥の扉を開けると、洗面所、ランドリースペース、お風呂場、収納クローゼットがある。洗面台横の勝手口からはストックヤードに出ることができる。

リビングのスイッチは壁に造られたニッチの中にすっきりとまとめられている。

リビングの真ん中の扉をあけるとファミリークローゼットになっていて、クローゼットの奥の扉から廊下へとつながり、寝室や子ども部屋にも行きやすい動線になっている。

この家のエアコンは、屋根裏に1台設置されていて、全館空調されている。

高気密高断熱の家は、夏は涼しく、冬は暖かく、年中快適に過ごせるのでおすすめですよ。

国富町 K様邸 2020.10月完成
気密性能 Ⅽ値 …0.11

生活同線にこだわった 平屋 ギャラリー