都会的なスタイリッシュなおうち

外観はグレーの塗り壁。玄関一部はアクセントにセメント質感の「SOLID」が貼られている。軒天にはレッドシダー。外観から都会的な雰囲気が感じられる。

玄関の戸を開けると、間接照明を埋め込まれたソリドの壁が。左には、大容量のシューズクロークがあるが、可動棚になっているので靴の大きさに合わせて収納可能。ポールも設置してあるので、雨具や上着をかけられるようになっている。シューズクロークの中の壁に大きな鏡が設置されているのでお出かけ前に足元まで確認できる。

玄関から上がるとすぐトイレ、洗面所へと行ける。

洗面所には広いカウンターと大きな鏡が設置されていて、手洗いスペースの横でお化粧やヘアセットができる。

洗面所を通って、浴室、脱衣場、ランドリールームへと動線ができている。洗濯、干す、畳む、しまうがこの部屋だけで完了できる。

ランドリールームには収納ケースの大きさに合わせて考えられた棚が設置されているので、下には収納ケース、上の棚はアイロンがけをしたり、服を畳んだりできる。

さらに、隣はファミリークローゼットになっているので、ここにも収納が出来るように考えられている。

ファミリークローゼットを通ってリビングへとつながる。ランドリールームからもリビングへ行くことが可能、玄関から直接リビングへも可能。色んなところを回遊できる造りになっている。

リビングは23畳、吹き抜けになっているのでとても解放感がある。壁掛けテレビを描けるの壁にも間接照明が埋め込まれていて、壁にはセメント質感の「SOLID」を貼り高級感がある。

リビングからはタイルデッキに出ることができる。

キッチンはTOTOのTHEクラッソで、天板はバイブレーション仕上げ。リビングから冷蔵庫が見えないように設計してある。冷蔵庫の横には、パントリーとなっていて棚があり食品をストックしたり、ホットプレートなどの家電もしまっておける。

一階には、書斎(4.5畳)もある。

二階には、寝室(8畳)とウォークインクローゼット(3畳)、子ども部屋(6畳)と(4.5畳)、トイレがある。

この家のエアコンは、二階に1台設置されていて、全館空調されている。

高気密高断熱の家は、夏は涼しく、冬は暖かく、年中快適に過ごせるのでおすすめですよ。

稲岡町  I 様邸 2021.12月完成
気密性能 Ⅽ値 …0.10

都会的なスタイリッシュなおうち ギャラリー